よくあるご質問

■『らくたま』について


Q①.『らくたま』とはどのようなサービスですか?

A.『らくたま』とは、「不動産特定共同事業法」に基づき、「新しい投資ライフ」を目指した不動産クラウドファンディングサービスです。

Q②.『らくたま』の意味は何ですか?

A.WEB上ですべての手続きが完結する仕組み、1万円からの不動産投資、お客様に安心してご利用いただけるサービスを特徴としており、「らくに、たまる。」を合言葉にしています。

Q③.運営会社の「株式会社フロンティアグループ」とはどんな会社ですか?

A.株式会社フロンティアグループは、東京の秋葉原に所在し、2008年創業以来15年連続で黒字経営を継続している安定志向の不動産企業です。「貯蓄から投資へ」「人生100年時代」に向けて、不動産とクラウドファンディングの力で、楽しく投資したい方に向けて、魅力ある投資ライフのご提案に挑戦していきます。

Q④.「不動産特定共同事業法」とは何ですか?

A.不動産特定共同事業に参加する投資家の保護を目的とした法律です。不動産特定共同事業とは、不動産運用事業に際し、不動産会社等が複数の投資家から出資を受け、その運用収益を投資家に分配する事業のことです。
不動産特定共同事業を行うには、行政機関から許可を得ることが必要となります。弊社は不動産特定共同事業第1号及び第2号の許可を得ております。

Q⑤.「電子取引業務」とは何ですか?

A.不動産特定共同事業法に基づく取引をWEBサイト上で行うことを指します。

Q⑥.「不動産クラウドファンディング」とは何ですか?

A.投資家の皆様から資金を集め、その資金を元に不動産を取得・運用(賃貸や売却等)し、得られた利益の一部を、皆様に配当として還元する仕組みです。

Q⑦.「匿名組合契約」とは何ですか?

A.匿名組合契約は、商法535条に規定されている契約形態で、出資者(匿名組合員)が営業者の事業のために出資し、営業者がその事業より生ずる利益を出資者に分配する契約のことをいいます。

Q⑧.「優先劣後システム(優先劣後構造)」とは何ですか?

A.優先出資者(お客様)が、劣後出資者(弊社)よりも優先的に利益分配を受けることができる仕組みです。『らくたま』では、お客様の投資元本の安全性を優先的に守る「優先劣後システム」を採用しています。物件の運用期間中や売却時に損失が発生した場合は、「優先劣後システム」により劣後出資額までの損失については、劣後出資者である弊社が負担するため、お客様の投資元本への影響はありません。

 

■会員登録について


 Q⑨.誰でも会員登録できますか?

A.個人、法人問わずお申込みいただけますが、以下に該当される方は会員登録ができません。また、お申込みの際には、弊社にて審査をさせていただきます。審査結果によっては、ご登録をお断りさせていただく場合がございます。また、審査内容についてはお答えできませんので、予めご了承ください。

【会員登録できない方】
(個人)
・未成年者の方
・日本に住所をお持ちでない方
(法人)
・法人番号をお持ちでない法人

Q⑩.会員登録に必要なものはありますか?

A.メールアドレス、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、ご本人様名義の銀行口座が必要となります。
法人のお客様の場合は、メールアドレス、ご担当者様の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、法人様名義の銀行口座、履歴事項全部証明書(PDF)が必要となります。

Q⑪.会員登録メールが届きません。

A.会員登録メールは会員登録時に入力されたメールアドレスに送信されます。以下の点をご確認ください。
・弊社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないか、「迷惑メール」フォルダや「ゴミ箱」等をご確認ください。
・受信拒否設定によりメールが届かない可能性がございます。「@rakutama.jp」「@frogro.com」からのメールを受信できるようご設定ください。
・ご登録の際に入力されたメールアドレスが誤っている可能性がございます。お手数ですが、再度会員登録をお願いいたします。

Q⑫.会員登録完了はどのくらい日数がかかりますか?

A.本人確認の方法により異なります。
・オンラインで本人確認の場合、即日~1営業日程度。
・ハガキで本人確認の場合、4~5営業日程度。
・法人のお客様の場合、ご担当者様の本人確認とは別に法人確認のために所在地へハガキを郵送いたしますので、4~5営業日程度の日数がかかります。
※審査は、原則、夜間・土日祝日・年末年始等の休日中には行われません。
※長期連休明け、弊社が不定期に実施するキャンペーン、社会情勢などによって、通常より審査にお時間をいただく場合がございます。

Q⑬.iPhoneで撮影した写真がアップロードできません。

A.iOS11以降の端末では、設定により撮影した画像の拡張子が「HEIC」となり正常にアップロードが行えない場合があります。iPhoneの設定から「カメラ」を選択し、その中にある「フォーマット」を選択し「互換性優先」に変更を行い、画像を撮影してください。

Q⑭.本人確認ハガキが届きません。/ハガキの受取期限、本人確認IDの有効期限が過ぎてしまいました。

A.7日以上経過してもハガキが届かない場合や、ハガキの受取期限又は本人確認IDの有効期限が過ぎてしまった場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

Q⑮.本人名義以外の銀行口座情報を登録できますか?

A.必ず会員ご本人様名義の銀行口座情報のご登録をお願いいたします。

Q⑯.マイナンバーの登録は必要ですか?

A.当社からお支払いした分配金が年間で総額5万円を超える個人のお客様についてはマイナンバーを記載した支払調書を税務署へ提出することが義務付けられております。
該当する可能性があると当社が判断したお客様につきましては、専用ウェブサイト経由でのマイナンバー申告及びマイナンバーカード画像アップロードによる提出を別途メールにてご案内いたしますのでご協力の程、よろしくお願いいたします。

Q⑰.住所などの登録内容は変更できますか?

A.マイページにログインいただき、ユーザー情報のページから変更が可能です。なお、変更内容によっては弊社よりお問い合わせさせていただく場合や変更をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

Q⑱.ログインできません。/ID・パスワードを忘れました。/パスワードを変更したい。

A.ログインIDは、ご登録いただいたメールアドレスとなります。パスワードをお忘れの方・変更ご希望の方は、こちらからパスワードの再設定をお願いいたします。それでも不明な場合は、ご登録いただいた「お名前」「メールアドレス」とともに、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

■応募・入金について


 Q⑲.出資金の振込先はどちらですか?

A.「GMOあおぞらネット銀行」になります。口座番号はファンドへの出資確定後にマイページのお知らせおよびメールにてご連絡いたします。なお、口座番号は投資家様毎及びプロジェクト毎に違いますのでご注意ください。

Q⑳.出資金の振込手数料の負担はどうなりますか?

A.出資金の振込手数料は、各出資者様のご負担となります。『らくたま』では入金口座は「GMOあおぞらネット銀行」となりますので、GMOあおぞらネット銀行からお振込いただく場合は、振込手数料は無料となります。弊社から分配金、出資元本などをお支払いする際には弊社の負担となります。なお、ご登録口座情報の相違により弊社から振込みができない場合は、情報修正後の振込みの際の振込手数料及び組戻手数料は出資者様のご負担となります。予めご了承ください。

Q㉑. お申込み前に、事前の入金は必要ですか?当選してからでも大丈夫ですか?

A. 事前のご入金は必要ありません。ファンドへのお申込みが完了したら、振込先の口座情報をお知らせします。
ファンド概要に記載されている入金期限までにご入金をお願いいたします。
※お振込みの際、ご登録情報と口座名義が異なる場合はご入金をお受けすることができませんのでご注意ください。

Q㉒.応募時の契約書は「契約成立前書面」の1つだけですか?

A.応募時は、「契約成立前書面」と「電子取引業務に係る重要事項説明書」の2つの書面をご確認頂くことが一般的ですが、『らくたま』では2つの書面を「契約成立前書面」として統合しているため、お客様が申込時に確認する書面は1つになります。

Q㉓.1人当たりの応募口数に上限はありますか?

A.プロジェクト(ファンド)毎に異なりますので、プロジェクト概要をご確認ください。

Q㉔.1つのプロジェクト(ファンド)で複数回応募することができますか?

A.1つのプロジェクトにお1人様1回のみ応募が可能となっております。

Q㉕.抽選方式で当選した場合は、応募口数の全部が当選することになりますか?

A.応募者が多数の場合、ご応募いただいた口数の中から部分当選となる可能性がございます。予めご了承ください。 

Q㉖.応募後に口数の変更は出来ますか?

A.「抽選方式」の場合に限り、募集期間内であれば応募ボタンの下の「※応募口数を間違ってご応募した方は、こちらから修正いただけます。」をクリックいただきそちらから修正することができます。

Q㉗.入金したことをどのように確認できますか?

A.弊社にて入金が確認でき次第、メールが送付されます。また、マイページ上の「取引履歴」でもご確認いただけます。銀行の営業日により、弊社での入金確認が3〜4営業日要する場合もございますので、ご了承ください。

Q㉘.支払期日が過ぎてしまいました。/支払期日が過ぎたのに入金してしまいました。

A.弊社からお客様宛に出資確定メールを送付後、期日までに出資金のご入金が完了していない場合(又は、入金額に不足があった場合)には、ご応募はキャンセルとさせていただきます。このような形でキャンセルになったお客様については、今後のプロジェクト(ファンド)の募集時に、弊社の判断で出資の応募をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。また、システムの仕様上、期日経過後は出資確定メールにてご案内した入金先口座をご利用いただくことはできません。期日経過後に出資金のお振込みをされた場合、振込元の金融機関より組戻しの手続きが必要となる場合があります。組戻しの手続き方法や手数料等につきましては、恐れ入りますが、振込元の金融機関にお問い合わせください。

Q㉙.出資金入金後のキャンセル、変更は出来ますか?

A.原則、出資金入金後のキャンセル、変更はできません。ただし、契約成立時書面の電子交付を受領した日から起算して8日を経過するまでの間、弊社宛に書面による解約を申し出た場合であれば、クーリング・オフによる契約解除が可能です。

Q㉚.振込先を間違えた場合はどうなりますか?

A.お振込み先の間違いによる誤入金があった場合、振込元の金融機関より組戻しの手続きが必要となる場合があります。組戻しの手続き方法や手数料等につきましては、恐れ入りますが、振込元の金融機関にお問い合わせください。

Q㉛.振込金額を間違えた場合はどうなりますか?

A.出資確定金額より過剰に入金された場合、お問い合わせフォームより一度ご連絡ください。
弊社への着金が確認できた場合は、お振込み元の口座へと返金いたします。但し、返金にはご本人確認をさせていただいた上で一定のお時間をいただきます。また、返金の際は振込手数料をご負担いただきますので予めご了承ください。
弊社側で着金の確認ができなかった場合、振込元の金融機関より組戻しの手続きが必要となる場合があります。組戻しの手続き方法や手数料等につきましては、恐れ入りますが、振込元の金融機関にお問い合わせください。

Q㉜.募集金額がすべて集まらなかった場合はどうなりますか?

A.原則として、満額成立を条件としますが、募集状況により弊社が劣後出資として不足金額分を出資し、プロジェクトを開始することがあります。 

Q㉝.出資する前にプロジェクト(ファンド)や物件の詳細情報は確認できますか?

A.無料会員登録後、プロジェクト概要ページから詳細情報を閲覧・確認することができます。出資をされる際は各契約書面をよくお読みになったうえでご応募ください。

Q㉞.出資した証明となるような書面は発行されますか?

A.マイページの交付書面により、契約成立時書面をご確認いただけます。

 

■運用・分配について

 

Q㉟.出資元本は保証されていますか?

A. 出資金の元本保証はございません。出資法により、出資金元本の保証は禁止されております。ただし、「優先劣後システム」を採用することにより、まずは劣後出資者である弊社が損失を負担するため、優先出資者である投資家様の元本に影響が及びにくい仕組みとなっております。仕組みについてはプロジェクト(ファンド)毎に異なりますので、「契約成立前書面」にてご確認ください。

Q㊱.利回りは確定しているのでしょうか?

A.利回りは確定しておりません。空室による賃料収入の減少や修繕費の増加により分配可能な賃貸利益が減少した場合、分配金の利回りが想定よりも下回る可能性があります。ただし、「優先劣後システム」を採用することにより、不動産から得られた利益を優先出資者である投資家様に優先的に分配する仕組みとなっております。

Q㊲.プロジェクト(ファンド)の運用期間が延長、又は短縮されることはありますか?

A.対象不動産の売却のタイミングによっては、運用の終了が当初予定より前後する可能性があります。詳しくは「契約成立前書面」にてご確認ください。

Q㊳.早期償還はありますか?

A.購入者との交渉によって満期日よりも早く売れてしまう場合があり、その際は、予定より前に分配と出資金の償還を行うこととなります。なお、上記の場合には、結果として期間が短くなることにより、当初想定よりも配当金が少なくなりますので、ご承知おきください。

Q㊴.出資した状況を確認できますか?

A.ログイン後、マイページの「取引履歴」にてご確認ください。

Q㊵.分配金はいつどのように支払われますか?

A.分配金は、源泉徴収税20.42%(所得税+復興特別所得税)を控除した後、ご登録頂いた銀行口座に直接お振込みいたします。支払時期はプロジェクト(ファンド)毎によって異なりますので、各プロジェクトの詳細ページにてご確認ください。なお、お振込にかかる手数料については、弊社にて負担いたします。なお、ご登録口座情報の相違により弊社から振込みができない場合は、情報修正後の振込みの際の振込手数料及び組戻手数料は出資者様のご負担となります。予めご了承ください。

Q㊶.分配金の税金上の取り扱いはどうなりますか?

A.個人のお客様の場合、分配金は雑所得として総合課税の対象となります。分配金は、源泉徴収税20.42%(所得税+復興特別所得税)を控除した後、ご登録頂いた銀行口座に直接お振込みいたします。詳細及び個別の税務処理については、税理士又は所管の税務署へお問い合わせいただくか、国税庁のサイト等をご参照ください。

Q㊷.分配金は満額受け取れますか?

A.お客様にお支払いする分配金は、源泉徴収税額分(税率20.42%)を控除した金額となります。

Q㊸.確定申告は必要ですか?

A.分配金は雑所得として総合課税の対象となるため、原則として確定申告が必要です。ただし、給与所得者の1年間の雑所得の合計金額が20万円以下の方は、確定申告が不要な場合があります。詳細及び個別の税務処理については、税理士又は所管の税務署へお問い合わせいただくか、国税庁のサイト等をご参照ください。なお、確定申告に必要な書類として、毎年1月下旬頃に支払調書を発行いたします。マイページよりダウンロードしてご利用ください。

Q㊹. 出資した場合、対象不動産の所有権や賃借権を取得することになりますか?

A.事業者である弊社の不動産事業に出資いただく形となりますので、優先出資者(お客様)が直接的に不動産に関して所有権や賃借権を取得することにはなりません。

 

■その他


 Q㊺.「匿名組合出資持分の譲渡」はできるのでしょうか?

A.譲り渡す方と譲り受ける方の両方が当サービス会員の場合のみ譲渡可能です。お問い合わせフォームから、持分譲渡希望の旨をお問合せいただき、担当者からの連絡内容にしたがってお手続きを進めてください。なお、所定の手数料が掛かりますので、詳しくは契約書面をご確認ください。

Q㊻.プロジェクト(ファンド)運用中ですが、中途解約できますか?

A.原則、中途解約はできません。ただし、契約成立時書面の電子交付を受領した日から起算して8日を経過するまでの間、弊社宛に書面による解約を申し出た場合であれば、クーリング・オフによる契約解除が可能です。

Q㊼.退会できますか?

A.以下の条件のいずれにも該当しない方は退会可能です。お問い合わせフォームより退会希望の旨をご連絡ください。追って担当者から退会方法についてご連絡差し上げます。なお、退会後はマイページへのログインができなくなりますのでご注意ください。

【退会できない方】
・申込・運用中のプロジェクト(ファンド)がある方
・分配金の配当及び出資金の払戻の予定がある方
・支払調書の発行が予定されている方